人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冷奴に辛子」って…

6日放送「秘密のケンミンショー」で
「石川県民は冷奴に辛子をつけて食べる」ことが話題になっていました。

確かにスーパーの中には豆腐コーナーに小さい袋入り辛子がある店もありますし、
居酒屋で冷奴を頼んだら鉢に辛子がついていることもあります。
どうやら他の県(特に関東地方)から見たらかなり珍しいようですねぇ…

実は私、練り辛子が苦手なので石川県に住んでいながら珍しいものだとは
気が付きませんでした(^^;普段冷奴を食べるときは"刻みねぎ&醤油"または 
"おかか&生姜醤油"で食べることが多いです。

【3/7追記】旦那に「冷奴に辛子をつけて食べる?」と聞いたら
「うん」でした。義実家(七尾)でも「冷奴に辛子」は当たり前なんだそうです・・・。

by haru_cheb46 | 2008-03-06 21:42 | 日常雑記